ご利用の流れ

ご利用の流れ

お電話などでのお問い合わせ

認知症介護やグループホーム入居について、まずはお気軽にお電話でご相談くださいませ。 見学は随時行っておりますが、 事前にお問い合わせいただけますとスムーズにご案内できます。

ご見学・ご説明

グループホームがどういう場所か、雰囲気や清潔安全面を含め 実際に利用者様が生活されている様子をご覧ください。施設スタッフがご案内させていただきます。 ご都合がよろしければ、各設備やケア内容、料金などについてご説明いたします。

申し込み用紙への記載

施設をご見学いただいた上で、グループホームへの入居をご希望される場合は、まずはお申し込みいただきます。

ご本人との面会・診断書の作成

ご希望の日時に当ホームの職員がご自宅にお伺いし、ご本人が希望される生活や趣味、 お身体の状態などを確認させていただきます。

ご入居の可否を決定

ご本人の健康面や安全面などを考慮の上、ご入居の受け入れについてスタッフや主治医で協議します。

ご契約・重要事項のご説明

グループホームにて、入居契約を結ばせていただきます。 ご入居いただくにあたっての重要事項、確認事項、ご入居いただく際の準備物を詳しくご説明します。

お引越し・ご入居

ご本人が今までお使いになられていた家具を持ち込んでいただくと、入居後も安心されます。

※上記の流れはあくまでひとつの目安となります。
ご本人様、ご家族のご希望に合わせてご対応いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

記入後の申し込み用紙の受け渡しは、
郵送・FAX・施設へ持参、のどの方法でも問題ありません。
但し、持参以外では送付前後に電話連絡を頂ければスムーズに対応出来ます。