まなぶところおはつは島根県の介護研修・講座・教育機関です

よく頂くご質問

皆様よりお寄せいただくご質問の一部をご紹介いたします。

講座内容

Q-1.「介護職員初任者研修」と「実務者研修」の違いは?

A-1. 「介護職員初任者研修」は介護の現場に必須な基礎知識と基礎的技能を身につけられる介護の入り口になる研修です。
「実務者研修」はより専門的な知識と技術を取得したい方、国家資格介護福祉士の資格をとりたい方向けの研修です。
また、サービス提供責任者となるために必要な研修となります。無資格の方でも「実務者研修」をご受講いただけますが、介護経験のない方、基礎から学びたい方には、「初任者研修」の受講をお勧めいたします。

受講申込について

Q-2.講座に申し込みたいのですが、定員オーバーになっていませんか?

A-2.ホームページ上でお申込み状況を日々更新しております。「受付中」と表示の講座は定員に空きがございます。
「受付終了」と表示の講座は定員に達しております(開講中の場合含む)。ホームページでご確認ください。
ご不明な場合は、お気軽にTELかメールでお問合せください。

Q-3.申込をしたいのですが、申込方法がわかりません。

A-3.申込方法は下記のいずれかとなっております。
TEL、ホームページ(専用フォームあり)、FAX(ホームページにて申込用紙をダウンロード)

欠席について

Q-4.「介護職員初任者研修」(「福祉用具専門相談員」、「実務者研修」)で1日だけ出席できない日があるのですが、講座に申し込むことができますか?

A-4.お申込みいただけます。欠席された場合は、以下の対応となります。
・「介護職員初任者研修」(「福祉用具専門相談員」、「実務者研修」)の別コースの当該科目の日に振替受講(無料)※「実務者研修」の“医療的ケア”については、振替受講のみの対応となります。
・補講(有料:15,000円/日)…補講日は講師と相談の上、決定いたします。
★受講中に欠席された場合も、上記の対応となります。

支払・受講料について

Q-5.受講料の支払方法を教えてください

A-5.「お振込み(ゆうちょ・島根中央信用金庫)」か「現金」でのお支払いとなります。
一括~分割払い(5分割まで)が可能です。クレジットカード、キャッシュレス決済はご利用いただけません。

Q-6.知人と一緒に講座に申し込みたいのですが、受講料の割引はありますか?

A-6.ペア割等の割引は行っておりません。ご了承ください。

Q-7.講座に申し込みたいのですが、申込みの締切はいつですか?

A-7.お申込みの締切は、講座開始の1週間前となっております。
なお、「事業所向け研修」のみ、開催の2週間前が締切日となります。